はばたき市日記

ときメモGSプレイ記を好き勝手書くブログ

②風真くんプレイ記〜それでも私は風真を愛す

f:id:village21:20211106184718p:plain

異様なサブタイをつけてプレイ記②スタートしました。
なぜかって、Twitterで風真くん嫌われてるのかな?っていうツイートを続けざまに見たからです(笑 っていいのかな?笑)

さて、プレイ記続きです。

色々とツッコミどころが多い風真くんの考察をしながらの攻略記②です。すでにやった方が読む事推奨〜。
よろしくお願いします。

攻略本のネタバレが含みます。考察のために引用していますが、攻略するためのお助け情報にはならないと思いますのであしからず~!




まず攻略本読んでの感想。
風真くん、魅力パラいらないの??マジ衝撃なんだけど。と思いました。絶対魅力はいると思っていたので完璧に読み間違えていた。

歴代の王子を思い出してくれ!!

葉月くん 必要魅力パラ100
佐伯くん 必要魅力パラ90
桜井兄  必要魅力パラ70
桜井弟  必要魅力パラ指定なし

桜井弟以外ちょっとはいるんですよ!基本王子の隣に行くには魅力が必要なんですね、、と思っていたのでびっくりでした。っていうか、風真くんの話しぶりを聞くに「おまえ容姿も整えてこいよな」を望んでいるかと、、(幻聴)

なんだなんだ、風真、面食いじゃないんだなああ。見た目に惑わされず、本質を見抜けるってことね?では、必要パラ全体を見てみよう。

風真くん必要パラ 
学力150 芸術150 流行150 運動150 気配り150

葉月くん
学力150 芸術150 流行150 運動150 気配り100 魅力100

佐伯くん
学力150 芸術150 流行150 運動150 気配り110 魅力90

桜井弟
学力150 流行150 運動150 気配り150

桜井兄
芸術150 運動150 気配り150 魅力70


こうやってみると、理想高すぎというわけでもなさそうです。ただ、風真くんは入学当初から「このくらいのパラ持ってるよな?おまえなら」(幻聴ふたたび)みたいな勢いで接してくるので戸惑ってしまうんでしょうか。それだけになるという主人公のポテンシャルを信じているということなんか?

そして「真ED」をするための必須イベントをチェック。
なるほどなーサッサくんと体育祭のときに競わなきゃいけなかったのか、と判明。最初サッサくん出したの3年目だったので達成できなかったんだなと納得です。(幼馴染とか知らなかったし〜)
あと、とき修もやってなかったので2枚逃してましたね。

グループEDが2つあることを考えると、真EDは取れないけど、1週目の3年生になったばかりのセーブデータでグループEDの一つはできるかもしれないなと、データを使いまわすことを決意。そのあと真EDともうひとつのグループEDをするために、最初からやり直す作戦にします。

☆風真くん1週目分岐2(3年目春のデータから)

「風真+サッサ+氷室いのりっち」とのグループを目指します。
いのりくんはすでに何か私のことをパラ萌えでスキだったので一回のデートでお庭に来てくれました。サッサくんは何回か誘って友好状態になってくれて、お庭にバラの花束(?)完成!

学食行こうぜ、と早速誘いに来てくる3人。
いい!風真くん、友達いるのかな?とおもっていたので、、男友達がちゃんといて良かった。

しかし、、風真くん、幼馴染マウントすごいな???

「おまえ昔っから〇〇だもんな~~」みたいな。
風真、冷静になってくれ。願い事をかざぐるまにこめたとはいえ、条件としてはサッサと同じだからな?でも「おまえら二人は忘れてるだろうけど」みないなこともよく言っていたので、、自分だけが子供の頃の思い出に終着というか思い入れがあり過ぎるのはわかってるんですよね。風真、せつない。。

サッサくんとかストレートに「りょうた達って、つきあってんの?」とか聞いてそう。それにたいして風真はつきあってるって言いたいけどまだハッキリしてないみたいなことをごにょごにょ言って「はあ?なにやってんだよ〜」とか言われてそう。
いのりくんは「風真先輩って意外と度胸ないんですね」とか言ってにやりとしてたりして。。妄想が働きます。

そして、なんといっても抜け駆けデート!!
すごい!コナミすごい!こんなドキドキ感を味わえるなんて、、、。あとで帰ってきた風真くんが、忘れ物した「おまえだよ」とか言われるのいい!風真くんがわたしをまた物扱いしてるけど、そういうの、嫌いじゃないんだよね。。
一回試しに断ったら、めっちゃ落ち込んでた。

グループデートや学食イベント、全体的に楽しい~!!と思いました。なんていうか、風真くんと1対1なだけの学園生活だとなんか周りの様子がわからず二人の世界になっちゃう感があるなと思ったんですけど、これはなんか、とてもいい距離感。友達の中にいる風真くんをみれるのめちゃ良いです。風真くんに友達がいて良かった(心をこめて2回目)

それで風真くんに突然帰りに声をかけられる。
バラの咲いた庭でおまえといた、的な。
アーチの中、入りました!!

その後の会話も良い。なんかもう「おまえらできてんだろ?」的な会話をサッサくんといのりくんから言われるの。GS3の親友とも違って、仲良しグループの中でカップルできちゃいました感がいい!コナミさん天才だな。照れ恥ずかしみたいな。
あと、クリスマスのイベントで4人で写真取るやつも、学園生活楽しんでるーって感じで。

バレンタイン前も良かった!!ずっとこいつソワソワしてたんだぜえええみたいに、サッサくんといのりくんがからかう感じにしてくる。


でも、ちょっと待って、、いのりくん、わたしのこと好きなんですけど??
影ではいのりくん、わたし一人をデートに誘ってくるんですよ!?いのり、どんな気持ちで幼馴染マウントを聞いてるんだ??妄想が働くじゃんか。これはわたしが悪いのか、コナミが悪いのか。サッサはいのりの気持ちに気づいてないんだろうなあみたいなシチュエーション。罪です。

そんなこんなで卒業式。アーチに風真くんとinして、二人に見守られるお庭の状態。
通常と同じように教会に風真くん来てくれた。

あいつら二人が後押ししてくれて、みたいなことを言う風真。
わたしここで、あ、そういえばキスで返事ってしてないな?と思ってチューしたんですけど。「あいつらにおまえの返事をなんて伝えたらいいんだ」的なこというので笑いました。詳しく話さなくていいよ!!

いのりくんの気持ちを知ってるだけに、ちょっと複雑な気持ちでしたが、最後のエピローグの二人の反応も良かった。

ということで、告白ED(さっさ+いのり)クリア!!
なんだかわたし、風真くんのこと前よりわかってきた気がする。なんか盲目暴走男子にもなりうると思っていたので、普通に男友達とわいわいしてるところをみると何かいいなって思った。ぬけがけデートも幼馴染みマウントも愛しいというか。通常告白EDを断ったら「この人、今後の人生ダイジョブかな?」みたいな心配があったんですけど、振られても友達二人がよしよししてくれるね?という安心感。

では、このままの勢いで逆転告白を狙ってみる。

☆風真くん1周目分岐3(3年目12月から)
いのりくん、わたしのこと好きだったよね?それを使わせていただければ、逆転告白できちゃうのでは?と目論んで途中データからスタート。連続で3回デートすればいのりくんがアーチの中に移動。風真くん、メラメラです。(次の周回でわかったんですが、夏を挟まずにメラメラにしたのでホタル見れず。ホタルに気持ちを吐露する風真は次回に!)
2回以上連続でデートしないように注意!(また風真くんがアーチ)に行ってしまうので、、。

そして卒業式。
あれ、あれ、教会まできちゃったよ。まさか。

いのりくん登場!!!あんなにメラメラしてたのに、風真、諦めたの??
思い詰めた告白をしてくれるいのりくん。やってしまった、、そんなに思い出がないのにいのりくんEDはじまってしまった。。途中で止めるのもなんなので、普通に聞いてOKの返事。風真くんの逆転告白を失敗して聞くカタチになって申し訳なかったです、、ごめんごめん、、
でもいのりくんと改めて思い出を刻めるように真EDが別にあるもんね?そのときにいのりくんには感情移入しよう!!!と気を取り直す。

何がいけなかった?と攻略本を熟読「親密度をMAXに」の言葉が。
ははーん、親密度をただの友好度かと思ってた。イチャイチャ度のことですね!?

たしかに途中から風真くんへのスキンシップなおざりになってたな、と自覚あり。
3年目12月をロードして、風真くんとデート、お触りお触り。年が明けてから氷室くんと連続3回デート、アーチ乗っ取り成功。そして用意しておいた親密度MAXの風真くんがアーチの横にいる状態に。逆転告白の準備完成。わたしも悪よのぉ状態。

そして卒業式へ。
教会に行く途中で呼びかける声!風真くん来てくれた!そして、坂道へ連れて行かれる。
(教会にやってくるであろういのり、すまん。。)

結論から言うと、逆転告白、すごく好きでした。
風真くんの気持ちや、主人公との関係性が良く分かる告白って言うか。。

坂道で思いを吐露する風真くん。台詞ネタバレあります。
おれたち幼馴染みだもんな?と3年間やってきたけど、確信はつかずに仲良しでやってきただけだったんだよね?冗談半分みたいに「おまえはおれの」みたいなこと言ってても軽くお互い流してたりして、気持ちを確認し合う事はなかったんだろうなって。

「おまえは俺の全部です。これまでも、これからもずっと」

「俺の全部」の言葉に、泣いた!!!

たしかに、風真くんの全部、わたしでしたよね???知ってた!って思えた。
くそう、この言葉で泣いてしまうって、わたししっかり風真の女やん、、、って感じでした。3年間いかにわたし(主人公)を意識して高校生活を送っていたか伝わっていたから。まだ仲良し度は「普通」でも誕生日プレゼントもバレンタインもすごく意識してくれてて、仲良くなるスキを探してたっていうか。

普通のキャラなら、仲良くなるまでは「は?何?なんで俺になんか電話(デートの誘い)してくるわけ?」みたいな態度なんだけど、最初から「こいよ。おれたちデートして当然だろ?」みたいなテンションのキャラ、すごいよ。すごいよ。

今まで、最初から最後まで全部わたしだったメイン王子はいたでしょうか?いや、いない、っていうか通常いない。いるはずがない(反語)

そのぶんこの言葉に重みがあるっていうか、、積み重なった思いをしっかり伝えるときって感じがして。。誰かに取られるなんてやっぱりだめだ、という、気持ちが溢れた感じが良い。。

まあそのきっかけは、主人公(わたしだけど)の過度のお触りというのがなんか面白いですけど。

OKして、逆転告白クリア。細かいセリフは本物をぜひ聞いてくださいね。もう聞いてるかな?

そんで、、振ったときのセリフがめちゃくちゃ好きでした。
ごめんなさい…って言ったら、

「…い、いいんだ。再開したこの場所ではじめておまえと向き合えた。ありがとう」

って。通常告白の時も思ったんですけど、意外にちゃんと身を引くというか礼儀正しいんですよね。優しいおまえにそんなこと言わせてごめん、まで言えるし。変にムキになったり、ごねたりしないんですよ。なんか、モラハラとかいってごめんね?くらい引き際が綺麗。

「おまえが俺の全部でした。」わたしから「卒業する」って。

おまえでしたって、過去形になってる!!!!!すぐ過去形にして言い直すとか!泣くだろ!きっとわたしの気持ちが楽になるようにそう言ってお別れするんだね、みたいな。風真、わたしがいなくても強く生きていって、、振っておきながらつらくて胸が痛かった。。そんな曖昧な関係で3年間思わせぶりに仲良くして、イチャイチャとかもしてマジごめん!わたしが悪いわコレは!!って思った。向き合わなかったのは風真くんだけじゃなくて、わたしもだからねって。

そんでさ、将来の仕事、父親の仕事でもおじいちゃんの仕事でもないものを選ぶってのがまた考えさせられました。

競売人でもなく、アンティークショップを営む道を選ぶでもなく、別の道を選ぶんだね?ここからはかなり、深読みなんですけど。もしかして、自分の相手だと見極めた女の子が運命の人じゃなくて、自分の見立てを信じなくなった説あるかな、とか思ったりしました。だって、主人公とうまくいくときは、価値を見極めて売り買いするアンティークショップを続けることを選ぶから。妄想しすぎなんですけどね、、。

とにかく逆転告白よかったです。風間、トータル好き。総合愛してる、と思いました。
次回は入学式から入りなおして、七ツ森くんと本多くんのグループEDと、真告白EDについてプレイ記残したいと思います。

余談ですが、逆転告白を断った夜はめちゃくちゃ風真に感情移入して、Official髭男dism の「Pretender」を繰り返し聴いて泣きながら寝ました。振ったのおまえだろ?って感じなんですけど!でもめっちゃ風真失恋ソングなんですよ。

「おれたち」なんて特別感のある台詞を使うけど、なんかひとりよがりかなって感じてしまったり、子供のころのことを覚えてないことに主人公が謝ったりすることにも「いいよ忘れてても」って言う事にも慣れてきて、、でも放課後一緒におしゃべりしたりとかそういう時間は甘いようですごく痛くて、、みたいな!!!ごめんなさい、感情が高ぶって。わたしもう病気だ。風真病です。。

みんな、振った後、泣きながら「Pretender」聴いてくれ、、、。

はい!以上、風真プレイ記②でした!