はばたき市日記

ときメモGSプレイ記を好き勝手書くブログ

①御影先生プレイ記〜心のお庭にバラが咲くまで

f:id:village21:20211122153022p:plain

今回もダサいサブタイでスタート、御影先生プレイ記です。

御影先生はEDとスチルは一応すべて見て、思い出もたくさんあるんですが、まだ少し考察しきれてないところがあります…。とりあえず第一印象を忘れちゃう前に記録を残しておきたいと思います!

妄想と考察が入り混じっていますのでご了承ください。攻略情報みたいなのも一緒に載せようと思ったんですけど、ゴチャまぜにしたら読みにくいかなと思って、別記事にしようかと思います。

スチル画像を貼る予定は解禁日を過ぎてもありませんが、セリフネタバレありますのでご注意くださいね。すでにプレイした方向けです。

ではいきましょう!

ヒロインに自己投影型、没入型プレイスタイルなのですが、読んでもらえない名字なわたし。前回は「設楽」でプレイしてて、今回は「氷室」でプレイすることにして入学式。

★御影先生1週目
部屋はアジアンでプレイ開始。

入学式、風真くんと一緒に登校するやつですけど、今回の3択ははじめて通常風真になってもらいました。おまえ、子供の頃の事覚えてる?って聞いてくるけど、わたしあなたが教会で待っていてくれたの覚えてるよ~(前世)

さて1年目1学期です!
今までは、目移りしないようにと警戒して(?)みていた御影先生の自己紹介。モーリィちゃんについて質問して出会い終了。こういう軽いノリだけど、気遣いもできそうでイケメンで三枚目にもなれる先生って……絶対人気あるよね?もう分かってるって。みんな好きになるって。という第一印象です。

そして、出だしから誕生日まで教えてくるのずるくないですか?これ、みんなあげちゃうよね??すごくフレンドリーな先生だし、クラスメイトの女の子たちもスマホにちゃっかり誕生日メモするでしよ?するに決まってる。

たぶんこのHRのあと風真くんが笑いながら近づいてきて「おまえ、いじられてたな?」とか言うんだろうな。(あ、つい風真妄想が、、)

で、ずっと行くのを我慢していた課外授業に初参加!最初は水族館でした。

水族館が苦手という先生に「先生は海より山ですね」と牛が好きという知識だけで、知ったようなことをいうわたし。でもバッチリ好印象でほっとする。

御影先生、声もめちゃくちゃ良いですね??軽い感じなんだけど、軽すぎず、渋すぎず、良い感じのかすれ具合でずるい。なんていうか、ルパン三世を思い出す。この先生とどんな風に仲良くなっていくかいまからすごく楽しみ。

 

ガソリンスタンドでバイトを開始。運動はバイトで上げることにして、勉強コマンドを中心に実行。部活は園芸部に入っておきました。

 

6月、御影先生に放課後、園芸部の畑に寄るように声をかけられる。畑に行くと「ちょっと疲れてるんじゃないか?」と先生。「そんなことないですよ」とか言うけど「深呼吸してみろ」って。深呼吸するうちに体が楽になるマリィ。あの……カッコよすぎません???

これズルですよね?何のズルかと言われたら困るけど!「わたしのこと良く見ててくれるんだ…」ってなっちゃう。あの、、、他の生徒にもしてます?

 

7月の課外授業は植物園。ここは攻略本をチェックして返答。ちょっとふざけた解答でも笑ってくれるけど、ふざけ過ぎると印象悪い感じかな?あと、御影先生へのスキンシップは視線を送る(目タッチ)が一番無難なんだと知る。

夏休み以降はひたすらパラ上げしてました。テストは流行が足りないがちで、1年目は春も秋も1位とれず。。

 

クリスマスはセールで買ったドレス着て、先生にプレゼント。初詣は大地くんから電話が。大地くんはまた攻略する時に集中したいからお断りさせていただいて、風真くんに電話。一緒に初詣行ってくれるってことで感謝。一応振り袖も用意しておいたから見せておく。お願い前にガランガラン(タッチ)して、効力UPを忘れずにして御影先生を選択。

 

年が明けて、冬休み終わってすぐに御影先生のゴムなくしイベント発生!初詣のおねがいが効いたかな?という感じ。髪下ろしてる先生もかっこいいとか言ったような気がするけど、正直あんまり見えてない。後ろからと横からも見せてもらっていいですか。文句を言って悪いんですけど、もうちょっとスチルかっこよくても良かったのでは?と思っちゃいまいた。

で、1月の課外授業で、他の生徒が誰も来ないイベント発生!このまま解散か?となるところ、2人でボーリングという流れに。やったー!!なんか御影先生と親密になれた気がする。ははーん、この体験から2人デートのハードルが下がるというわけですね?わかりますコナミありがとう。(純粋さゼロの女子高生)

 

その次の週のこと。授業中寝むそうだったなって御影先生が言ってくる。「そうでした?」って聞くと、「真面目とぼんやりの同居がおまえの魅力」とか言う。えっ?って戸惑ってると

 

「俺はよくわかってるだろ?おまえのこと。」

と言い残し去って行く先生。

 

は?口説いてるの??

いや、違うんです、怒ってこの口調になってるんじゃなくて。動揺で。破壊力がすごすぎて。もう、あれです。生で聞いてください。これ読んで下さってるってことはもう聞いておられる方がほとんどだと思うんですけど、言い方が色っぽくて、流し眼が反則。そんなさ、俺はお前のことわかってるよってさり気なく言われたらさ、惚れるじゃん??前に、疲れてる事も見抜かれたときのことも思い出しちゃうし。

 

色っぽ過ぎない??とぽやーっとしてたら足音が。

「マ~リィ❤心のお庭に、一輪咲いたね♪」とみちひか登場!!なんというタイミング。「心の花に気付かないの?」みたいなこと言うみちるさん。みちひかの観察眼がすごすぎる。

 

いやぁ、まぁ…「人気ありそうな先生だな」という目線でちょっと、俯瞰で見てたんです。先生のこと。いま確かに、私の心にお花が咲いたかも、しれない…ロードしてもう一回台詞聞き直したもん。その時のわたしのツイートがこちら。

 

 

やられてますね?もう好きじゃん。

ときめきを通り越して怒りさえ湧いてくるニクさです。あれ、ちょっとまって。風真くんも似たようなこと言ってませんでした??オレはおまえのことよくわかってる、みたいな。何が違うんだろ…押し付けがましくない、大人の包容力を感じさせてくれる男です。

 

2年目3月の試験では学年1位をとって、御影先生が褒めてくれる。よしよし。帰り道先生と一緒に。1年間、おまえたちの担任で良かったと言ってくれる先生。また御影先生がいいって言っても「はば学にはいろんな先生がいるんだから」みたいに言う。「色んな生徒の担任がいいんですか?」と食い下がるマリィ。すると先生、厳しいこと言うなっていいながら、

 

「俺はずーっとおまえの担任がいいよ?」

 

は?

 

「厳しいコースで、お返しだ」

 

って。どゆことどゆこと?おまえたちじゃなくて、おまえって…とかいうマリィ。なんなん?わたしのことまだ好きじゃないくせに、そういうこと言うのやめてもらって良いですか?(虚勢)こういう言葉遊び?なんていうんだろう、軽い言葉の駆け引きみたいなのが出来るのがもうね、にくいね。。

 

そんなときに、みちひかとお泊り会。御影先生が好きだというと「御影先生の心に特別な感情は生まれてない」って。やっぱり?知ってた。(号泣)

 

感情が忙しいところで2年生です。

御影先生とまた同じクラス。例のごとく風真に声をかけられる。

運動会では御影先生とペアに。大地くんが下校に現れるのと、パラ萌してくるのが忍びないのでガソリンスタンドは2年目にはやめました。。お小遣い減るのは厳しいのでアンネリーに転職。

 

ストレス過多で、先生のハイビスカスティースチル発生!また癒される。ハイビスカスティーを買った世の中のマリィも多いんじゃないでしょうか。(わたしも買った)


そうこうしてたら、御影先生が現れて誘ってくれる下校イベント発生!「いまの誘い方軽かったかな」みたいに言う先生。え?先生の”軽さ”ってわざとなの?あえて軽くしてるの?どういう葛藤があって下校待ってたの?

っていうか、、、、どうして待っててくれたんですか??(混乱)

 

だって、たまたま課外授業誰も来なくて、一緒にボーリング行っただけじゃん?下校を待ってもらえるようなことしたかなぁと少しの謎と不安が。いや、嬉しいんですけどね!思い返せば、風真くんプレイのときにも、課外授業に参加もしてなかったのに御影先生はいつのまにか『好き』状態になっていたので、好かれる理由というか何か心情が知りたいんですよね。。うーむ。でも調子乗って「喫茶店行きましょ」と誘うわたし。「かるーくな」って言われて行けることに。


そしてある日、階段のところで御影先生を発見。
何してるんですか?と聞くと「青春謳歌してんだよ」という先生。「それで、だ、週末空いてるか?」え???なんでそこで週末?あ、遊びたいってことね?と理解が後からついてきた。「ボーリング行こう」って。そんなにボーリング楽しかったのかぁと思って承諾。

で、週末になって気がついたんですが、デートの誘いだったんですね!やったー!先生に誘われた!!しかも後から知ったんですが、別に最初のデートの誘いはボーリングに限らないんですね。こないだの続きを装う感じでボーリングを選んでるのか~と思っちゃってました。考え過ぎでした。

 

なるほどね。御影先生はこういうデートの誘い方か。へぇ~。…いいじゃん。2人きりの課外授業の時も言ってたけど、高校生活の再現でもしたいのかな先生。

 

ボーリングデートは無難な会話で成功。そして帰り道、突然の名前呼び。

「気分がかわって楽しい」だと?!そんな軽い気持ちで名前の呼び方変えるの?オッケーすると、しばらくはこれだなって。しばらく………?

先生はズルい。あくまで本気じゃないよって見せてくるじゃん!軽いノリで言ってるだけだよって感じでさ。恋の短歌でも読めそうな気持ちです。

 

7月に課外授業。8月に遊園地にデート。ナイトパレードも楽しむ。9月にモーリィー出産を一緒に見届ける。このスチル、細かいんですが、忘れたペンってもしかして最初に買った風車のペンですか?そうなると、なんだか風真が不憫よのぉ(といいつつ、想像して楽しんでる)

 

そしていよいよお楽しみの修学旅行です!!

 

好感度を確認すると、右側の表情ランクは上から二番目の「好き」状態。先生とのとき修みれるかな!と意気込んで新幹線に乗り込む。

 

が、修学旅行が終わってみて……

うーーん、噂で聞いていたほど甘くないなぁ。

ホントにとき修だったのかな?と不安に。もしかしたら顔の表情ランク一番上「ときめき」にしなきゃいけなかったのかな?と思いきって最初からやり直すことに。下校リロードとか後半めんどうになって結構スルーしてたもんなぁと反省してやりなおした。

 

結果から言うと…ちゃんと「とき修」だったんですこれ!!

スチルイベントもあったし。しかし、スチルイベント含めてあまりこう、なんというか、ラブラブ感はなかったので、とき修じゃないんだなと思いこんでしまって。。

 

それをやり直してる途中でフォロワーさんから教えていただいて、衝撃(笑)でも無駄に転生したのももったいないので、こちらから誘うとき修(好感度1番の男の子の誘いを断り、好き状態の先生を誘う)を目指しました。

 

次回!!とき修~With風真~レポートをお送りします!