はばたき市日記

ときメモGSプレイ記を好き勝手書くブログ

③風真くんプレイ記〜唯一無二のこじらせ王子

f:id:village21:20211106184718p:plain

プレイ記の③番目です。独断と偏見でサブタイをつけてしまいました。ここでは真告白EDとメラメラ風真について残します。他のEDを終わらせて、風真くんのことがわかってきたような気がするけど掴めてるか自信はないです。。みんなの風真くん考察とかプレイ記とか読みたいな、、、。

これは、とにかく感じたことを残しておこう!という自分のための備忘録のようなものです。ごめんなさい!では行きます。(毎回謝っておくスタイル)


さて、真告白を目指して入学式からスタートです。
★風真くん2週目

風真くんがアンティークショップのお手伝いをしていると前世で知ったので、お部屋はアンテイークをチョイス。写真立てには風真くん窓際スチルを飾ってテンションを上げておきます。

出会ったときの三択会話で、イケイケ風真か通常風真か心配性風真か別れると知ったので、今回は心配性風真を選択。選択肢で性格が変わるのはなんだかラブプラスを思い出しますね。

おんぶしようかと前回は言っていた風真くんが、パンツ見えるぞ!と心配してくれました。ごめんごめん。

早く学年首位が取れるようにパラ上げがんばることに。シモンのバイトスチルは前回回収できていたので、運動が鍛えられるガソリンスタンドにしてみた。大地くんはじめまして。部活はウェデイングドレスを狙って手芸部へ入部。準備OK!!

しばらくすると、心配性風真だと起きるイベントが発生。はばたき城で「覚えてるよ」といけしゃあしゃあと答えるわたし。プレイヤーはしっかりプロローグで風真くんの願い事聞こえてるけど、主人公目線わかってないんですよね?自分と結婚したいってこと。風真くん的にはどこまでわかってるのか終始探ってる感じなのかな。

風真くん考察をメインに書きたいので、プレイ内容は早足でいきますね。

パラ上げを中心にしつつ、ちょっとだけ下校とか風真くんが出るように意識。今度は運動会、フォークダンスも来てくれた!よかったあ。

お買い物しに出かけた時に、偶然風真くんに遭遇。
「おまえ今帰りだろ?」って。行きがけに発見して一日わたしを探していたとかいう風真くん。「おまえのファンとかじゃないからな」って、いや、ファンだろ???というか、ストーカ‥…序盤で早くも風真くんのことが心配になりました。

体育祭のスチルゲットのため(★真告白必須)サッサくんも早々に登場させておく。最初のテストではそこそこしか取れなかったけど、まあいい感じ。夏は花火大会には誘って浴衣は見せておく。
秋には記者のバイトして風真くんオークションスチル(★真告白必須)を忘れずに見る。文化祭は手芸部で成功。2回目のテストは首位ゲット。クリスマスは風真くんへプレゼント。初詣はなぜか大地くんから電話。断って風真くんを誘う。恋愛祈願で風真くんを選択。

年明けくらいには友好にはなっていたと思います。5月のフリーマーケットで風真くん遭遇イベント回収(★真告白必須)夏はまた夏祭りデートをしてイベント回収(★真告白必須)
いままでのGSだと夏祭りのイベントって3回同じ相手と参加してないといけなかったりしたイメージなんですけど、今回は2年目でも起きるんですね。なかよし度で発生するかどうか決まるのはありがたい。

真告白必須イベントではありませんが、遊園地のスチルをとるために、ちょこちょこ観覧車に乗っておきました。

修学旅行はとき修成功!イベント発生(★真告白必須)
屋上に行って夜景を見ようって風真くんが。そしたらまさかのキス!?甘い、、、甘いよ!!オザワさん!!(古い)
ただの幼馴染みじゃないじゃん??
なんなん?って感じでした。あ、喜んでます。喜んでるんですけど、風真くんだけずるい!っていうか、そんなことしちゃうんだねって驚きも大きくて、、、。

前回はあくまで仲いい幼馴染みって感じでしたけど、特別感あってよい。(あと、御影先生もいい)

無事にとき修が見れて安心したところで、真告白EDと一緒にグループ告白EDも狙いたいので、本多くんと七ツ森くんとも仲良くなっておく作戦を開始。二人のことも意識したパラ上げと、誕生日プレゼント、バレンタインはもれなく渡すようにしていたのですが、ダーホンの好感度がちょっと低い感じ。

2年目の文化祭もパーテイドレスで成功させて、テストは1位キープ。初詣は風真くんといって、恋愛祈願はダーホンに。

そういえば、2年目クラス展示の文化祭イベントでの風真くんのセクハラ発言(?)が若干炎上してましたね?(そこまでないのかな?)1週目は友好状態だったので見れてなかったんですが、わざわざ手芸部やめてその風真くんもみました!噂を聞いていたので、ドキドキして最悪のセリフも想像して見たからかわたしは大丈夫でした(大丈夫と言うのも人間性疑われるかもしれない…!)でもときメモGSシリーズの中では攻めてる発言だったので、高校男子っぽさを出したのかなあとか思いました。好き状態じゃないとでないセリフだし、男の子の発想ってそうなるだろうから心配していっちゃったんだなって風真らしさが出てたなって。

年明けからダーホンを2回連続でデートに誘う。マリィガーデン来てくれた!よしよし。バレンタインでは七ツ森くんにいいのを渡して、1回デートに誘って無事に友好になって七ツ森くんもガーデンに。

話がそれるんですが、お庭に来たときの七ツ森くんの会話良くないですか?教科書借りに来てくれるやつ。そういう些細なやり取りで、距離が縮まった感が出るのすごい。コナミさん素敵だなってまた思わせられました。

3年目春ごろグループ結成!
結成した直後にイベント、3人のスチル発生。念力を送ってくるやつ。めちゃくちゃ良かった。風真+七ツ森+ダーホンの組み合わせすごく良い。

七ツ森がふたりをうまいこと引率しつつ、ダーホンがたくさん喋って場を盛り上げて、風真くんが突っ込んだり振り回されたりする感じ。そこにわたしが要(かなめ)で、あんたがいるから良いんだよとか七ツ森くんが言ってくれるの至高では???

今回はじめて七ツ森くんとグループでだけど出かけたりして、めちゃくちゃ魅力的な人だなと思ってしまいました。破壊力ありそうなので、またじっくり七ツ森くんプレイしようと心に決めた。

で、話は戻って、、前回のプレイでは見れなかった2番目の苦しみを吐露する風真をみるために動く。逆転告白をすでに見ているのでメラメラにする必要はないんですけど、ホタルを見たいので別でセーブ。

風真くんをアーチに入れた状態で、ダーホンと連続デート。風真くんがメラメラ状態に。そして風真くんとデートして青いホタルを見に。

以下、会話ネタバレあります。
青いホタル、少なくとも3パターンは発見。

おまえが誰を好きでも、そう簡単にフェードアウトする気はないという風真くん。どの言葉も重くて、うあああ!って感じだったんですけど、わたしが特に気になった一文はこれ。

「俺は小1から中3までの俺に対する責任があるんだ。わりぃな。このままじゃ昔の俺が納得してくれないんだ」

って。ここで「好きだから諦めない」とかじゃなく「子供の頃の自分への責任」っていうのが風真くんらしいなあというかなんというか…。そういうとこぞ!!っていう気もするし、解放されてくれって気持ちもする。
主人公に「おまえが誰とここに来ても良い。でも俺の気持ちは変わらない。おまえの気持ちが変わっても」(意訳)っていうのがもう、辛い。一度アーチを降ろされてるからこその会話ですよね、GS3の親友会話とはまた違った切なさがありました。

あと、笑ってしまったのは「いまさらクイズ王にはなれない」みたいに風真くんが言ったこと。それに対して主人公が「誰もいっくんにはなれないよ?」って答えたこと。鬼!!!笑
真意がわかってないからそんな会話になるんだろうけど、主人公容赦ねえって感じでした。わたしだけど。

でもこれって、誰がその時アーチにいるかで会話が何パターンも有るってことですよね??すごい!!もう無限に遊べるじゃん。コナミ。もはや怖いくらいあります!!

はい、では、本来の目的に戻ってロードして、まずは告白ED(七ツ森+本多)を目指します。無駄にメラメラにはせずに、風真くんとデートしつつグループで遊ぶことも楽しむ。どのお出かけイベントも楽しかったし、ほんとこのグループ好きだなあ。

風真くんがアーチに乗ったらすぐ3人イベント2枚目発生。喫茶店で席の取り合いをするやつ。これも、さ、もう美味しさしかないスチルだった。コナミさんありがとうありがとう。。他の男の子たちとのやりとりで、風真くん情報も保管されていく。

5月頃に観覧車イベントを回収。
4回も観覧車に乗って、しかもときめき会話をやってないと発生しないやつです!実はわたし、、1週目のときのときめき会話で風真くんが「決めたらやる」と言っていたのでもしかしてと思って一応やったんですよね。でも何もなくて考えすぎだったかあって思ってたんですけど春だったら良かったのか!!惜しい!
観覧車が頂上まで上がったときに起きるキス未遂事件です。風真くんなにやってるの、危ないよ?とか平然というわたし。

TwitterのTLの感想を見ていると賛否あったんですけど、わたしは好きなイベントでした!!なんか、風真くんの必死な感じというか、もうね。ごちそうさまでした。しかも、降りたあと結局チューするんだ!?!え!!?ってなって二度びっくり。口じゃないからだろうけど、自分の中で納得したり想いが溢れると人前でもやっちゃうんだよね。みんな見てます。

いままでのGSを考えると、しそうでやっぱりしないじゃないですか…?風真くんそれを覆してやってくるんですよ。恐ろしい子

で、7月には風真くんが電話しているところを見ます。自動発生。その後ご飯を食べに行くのも自動発生(★どちらも真告白必須)秋にはキャンプ場に焼き芋を食べに行くことも忘れずに。

文化祭でお楽しみのウェデイングドレス制作!!
3年目のこれを見るためにみんな手芸部に入りますよね?マジで3年間の集大成!と思って挑める。
風真くんに見せたときの反応、良かった。。終わったあとも、あれどこに保管してんの?おれがすぐに着せてやるよってふつうに言ってのけるの。風真。すごいよ。
あと、わざと文化祭失敗するパターンも見たんですけど、それも風真くんのコメント暖かくて良かったです。また着させてやり直しさせてやるとかいって。本番にとっておこうって感じで良いフォローだった。面倒だと思うけど見てほしい。

12月にはクリスマスイベント(★真告白必須)
一周目に見たイベントではありましたが、ここでも風真くんチューしてくるんですよね。もうさ、こんなこと3回もされたらね、好きだよね。こっちも。嫌がってないんだしさ。もう付き合っちゃえよって心の底から思った。

年明け初詣は風真くん。健康祈願でもしとく。進路は一流大学。このままだと真告白が来てしまう状態。攻略本を見ると真告白にはバレンタイン3年間絶対プレゼントすることが条件とあったので、あえて3年目のバレンタインは渡しませんでした。そして卒業式。

告白(七ツ森+本多)ED達成。
これもサッサ、いのりの方と同じように良かった。本当に風真くん友達いて良かったねって思ったし、わたしが風真を幸せにしてやんよ!!ってなった。その後のみんなとの会話とかいくらでも想像(妄想)できる。

はい、ではロードしてバレンタインにチョコをあげて真告白をいよいよ見ることに。

卒業式。教会のドアを開けたら、、
「風真くんいる!!!?!!」まさかのシルエット!!
もう、わたしから告白させてくれ。

(伝えたいことがある)
(だまって聞く)

の選択肢でてきてほしいまであった。

思いを吐露する風真くん。幼稚園のときの思い出と、今の思い出をリンクさせて。個人的には子供の頃の思い出にとらわれず主人公のことをあらためて好きになって欲しいけど、9年間恋い焦がれた女の子とまた同じ思い出を紡げて、神様ありがとう状態の風真くんが幸せそうなので、もういいやって思いました。

風真を幸せにできるのはわたししかいないな、って感情にさせられました。それに、風真くんもすごく大切にしてくれそう。今までのどの男の子よりも強い思いや絆で側にいてくれそう。

告白にOKして、キスシルエットなんですが、計4回したな?GS4だけに?プレイ記①で、モラハラ?とか震えていたあの時。でも知れば知るほど風真くんて、私が好きすぎて必死なのね?と分かった。わたしがいつも教会のドアが開くかドキドキしていたように、風真くんも奇跡を待っていてそこにいてくれたっていうのもエモい。

グループの友情EDもそれぞれクリア。友達EDも良かった。みんなの関係性が感じられて楽しい学園生活でした、、という感じだった。

以上、風真くんコンプリート。

もう感情のままプレイ記を書きなぐってしまってホント誰得?な記事で申し訳ないです。ただもう溢れる風間くんへの考察とか思いを吐き出したくて!!読んでくださった方、ありがとうございます。
コンプリートしたとはいえ、まだまだ見ていない風間くんがいるのでまだまだやり込めそうです。コナミさん本当にすごいです。

このプレイ記の最後に温水プールのときめき会話の風真くんについて。
3回目の会話でウォータースライダーに乗って楽しいみたいな選択肢があるんですけど、そこで風真くんが「運命的な俺たちでも見解の相違ってあるんだな」みたいに言うところがあるんですよ。おまえらしいとか、おまえらしくないとか、おれたちだったら、を繰り返す風真くんだけど、デートを重ねていくうちに自分が想像する主人公じゃなかったりしても、それも含めてきっと愛してくれるんだろうなって感じられる会話でした。

まぁその会話聞くには無理やり温水プールに3回も行かないといけないというハードルの高さはあるので結構時間は必要かもですが!

でもそれは、わたしも風真くんのこと理解(できたか分からないけど)して、歩み寄るのに時間がかかったのでお互い様?かな〜と思いました。

すごいこじらせてて、時間がかかったけど、結果、気づいたときにはハマってました。間違いなく、唯一無二の王子です。好きです!!以上!