はばたき市日記

ときメモGSプレイ記を好き勝手書くブログ

①風真くんプレイ記〜わたしなりに考えた風真くんについて

f:id:village21:20211106184718p:plain

タイトルが長い!

 

はい、待望の新作ときメモGS4が発売されて数日。みなさんはばたき市民になってますか。いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしはさっそく風真くんを攻略し終わったのですが…

 

いろいろと考えることがあって、溜まった感想をブログに吐き出したれ!とこれを書き始めています。誰得でもないプレイ記だと思います。ごめんなさい!

 

最初にいっておくと、わたし風真くん好きです。歴代ときメモGSの王子(メインキャラ)の中では一番です。

プレイ記を読むと「風真くんのこと嫌いなのかな」と思われそうな内容なので最初に断っておきますね。ただ今回の王子風真くんですが、予想通り、いや予想以上に癖が強いんじゃ〜というキャラでもう色々と胸がいっぱいで、、

 

スチル画像を載せたりする予定はありませんが、がっつりネタバレあります!すでに風真くんを攻略した方向けです。

ご注意ください!

 

☆風真くん攻略一周目

 

キャラの第一印象では一番好みだったので素直に風真くんからやりたいな、とプレイ開始!!

 

さっそく幼馴染みの風真くんと感動の再会。

 

お前あれ覚えてるか?的なことを最初に尋ねられるシーンでは、かざぐるまのこと?と返事。水たまりにハマるわたしをおぶるとか言い出す風真。おいやりすぎだぞ。

 

歴代王子のことを考えると全体的にパラを伸ばしたいところ。

 

でも氷室先生の誘惑に負けてパラ上げに便利ではない吹奏楽部に入部…(氷室先生、教頭になってもかっこいい!好き!奥様(わたし)は元気ですか?とか脳内で軽く語りかけながらスキンシップ練習。)

 

バイトはもちろんシモンを選択。

パラ上げを重点的にしながらぼちぼちデート。

 

最初のデートは無難?と持って水族館へ。

 

悩んだ末「熱帯魚の模様ってキレイだよね」を選択。評価がバッチリじゃなかったので、最初のデートくらいバッチリしたいなあと思ってロード。次は「あの魚の名前ってなんだっけ?」を選択!

すると「おまえ、字読めない?」

 

がーーーん

 

こいつ、話が通じないやつだな!と涙目になりながらロード。うぅ。

 

最後にまさかこれ?と「岩陰から視線を感じる…」を選択。

 

「気をつけろよ」とまあまあ(△)の反応。魚の名前聞くより印象いいのかよ〜読めないよ〜この時から若干不穏な空気は感じていたのです、、、

 

イベント運動会。二人三脚で風真くんと。

その後定番のフォークダンス

おや?風真くんこないな?わたしのこと好きだったよね?と軽い敗北感を味わう。

 

いやいや、きっと風真くんも不安なんだよ。幼馴染といってもグイグイきたらわたしが怖がると思ってダンス来なかったんだよね?と脳内補正!

 

わたしからも好意があることを示さないとね?とデートに誘い、次に行ったのは夏の公園。

 

ホタルもバテてそうだなあと風真くんが言うので「草葉の陰で休んでいるね」とこたえると「草葉の下ってことな」死んでるみたいに言うなとめっちゃ睨まれる。

はやくも、印象サイアクだよ〜〜!!判定

なんだよ〜普通のこと言ったらなんかなと思ってウイットにとんだ返し(わたし的に)だったのにー!とまた泣きながらロードロード!

 

次に「ここの水、夏は冷たくて冬は温かいらしいよ」を選択。

「外気と比べて一定ってことな」と冷たく一言。

 

え?泣くよね?

 

最後にこれは私なら言わないかな、という選択肢だった「あれ?ホタルがいないよ!」を選択。すると「そうだな。これじゃ空き家だよな」と返答ありそこそこいい反応。

 

ちょ、会話盛り上がらねーーー!!!

 

2回のデートをして、今のところあなたへの印象怖いんですけど?と涙目のわたし。幼馴染が怖いよー。

 

そこから、少しずつ別の違和感が。風真くんがわたしを褒めるとき、からかう時の言葉回しが

 

「おまえらしくないよ」

「おまえらしいかもな」

「おまえって〇〇好きだったよな」

「おれたちだったら〇〇だよな」

 

え?風真くん誰のこと好きなの??

わたしに幻想抱いてんじゃね?

 

期末試験の結果が悪かったときに「おまえらしくない」と言われてわたしのストレスMAXに!気がついたら「風真このやろう!」と言っていました。なんなんだよーおまえはよー(怒りながら泣いてます)

 

そして風真くんがいうわたしの「吸引力」に戸惑う。あと時々言ってくる「〇〇禁止令」随所にオレのモノ感出してくるやん!そのくせデートの会話は相変わらず盛り上がらない(それはわたしのせい)

 

風真ぁあという気持ちを募らせながら一年目終わり、次の年へ。

 

2年目春、フリマで偶然に風真を発見。

「価値あるものには相応の価値をつけないと」的なことをいう風真。「高すぎる価値もふさわしくない」的なことも言うもんだから、え??『おまえは俺が日本に帰ってくるほどの価値があった女なのか?』って言われてます?!!?

だってだって、デートでいい評価でも「帰ってきてよかった」って褒め方するし、着物を着ても「このために帰ってきた」とか言うんだもん!逆をいえば、楽しくなかったら日本に帰ってきたこと後悔してるってことですよね??

 

モラハラ…??

 

かざま………やべぇ、、こいつは病んでる。

 

いや、しかし、冷静に考えてみたら、、

わたしも風真くんに同じように幻想を抱いていたんじゃないか?という気も。ときメモGSが出ることを熱烈に待っていた約10年。王子ならこうだよね?主人公のこと好きな王子なら「フォークダンスも出るよね?」「会話バッチリになるよね?」みたいな幻想。

 

幼馴染みに会いたくて帰ってきた男の子はふつうの男の子で、まだまだ幼さが残った、好きな子をからかいながら仲良くなろうとしてくる普通の高校生だということ。

 

風真くんも主人公に会うのを約10年待っていて、思えば「おまえらしいじゃん」っていうのも、恋い焦がれた思い出の幼馴染みが残っているようにと、すがるような気持ちで言ってるのかな?とか。

 

ちょっとなんか怒りが湧いてたけど、逆にそんな風真くん楽しくなってきたぞ、と気持を切り替える。風真をがっかりさせない全パラ150以上になってやんよと思い立ったわたし!本気出す!!やりゃあいいんでしょやりゃあ!(謎のヤケ)

 

まず、手初めに吹奏楽部、もう第3日曜しか出ない!さよなら氷室先生…!

クラブマスター目指してて芸術上がりすぎてたし、なんていうか風真くんを片手間にしてた!!

 

そのせいで、ときめきな修学旅行にはならず。でも一緒に回ってくれる風真くん。

 

でもまた枕投げで恐怖ふたたび。

風真くんの必殺技「無慈悲なハンマープライスそれ相応の価値をつけるとか叫んでるじゃないか!!横で枕投げながらまた震えてたよね。わたしの価値ありますか??(モラハラの後遺症)

その時のわたし。

 

そのままクリスマスを迎えて新年へ。

初詣で願いを込めたのが効いたのか、1月に風真くん「好き」状態に!よしよし!!

 

試験で1位を取ることに必死になっていて運動不足なので、運動コマンド連続実行。

3年目春にしてはじめてサッサくん現る。

すると風真くんが「オレたち幼馴染じゃん」とか衝撃発言!ちょ、もう3年目じゃん!教えてくれよ。そしてそんなことしてるうちに氷室くん(いのりっち)がめっちゃ熱視線送ってくる。

 

そこでカーテンの中に2人で入るイベント発生!!

このイベントは良かった。風真くんの好きが伝わってきて、ふぁ〜!ってなった。

 

そして毎年恒例の花火大会へ。

かざぐるまを手にとって「運命」的なことを言う風真くん。すごい良いイベントで好きだけど、相変わらず過去に囚われてるな??わたしとの想い出をもっと上乗せして、もう昔を振り返るのはやめてくれ、という気持ち。。でもかざぐるまに願い事はもういいって。ちょっと大人になってる?

 

ストレスためて風邪もひいてみた。風真くんに「なにやってんだよ」って言われるかなって思ったら(どんだけ怖がってるんだ)思った以上に優しかった。かざぐるまのクッキーの話、良かったです。

 

文化祭ではシンデレラ。

裏方の方が良い会話のことあるんだよね〜と、ロードしてあえて失敗して、舞台裏でシンデレラを二人で見守る会話もチェック。

見た目が変わっても俺は誰か分からなくなったりしない、みたいなことを言う風真くん。鑑定ができる風真くんはここでも物の本質が見抜ける自信があるんだね。シンデレラの話と結びつけるのうまいなぁという感じ。

そしてローズクイーンへ。

「俺はおまえの価値に10年前から気づいてた」発言。

 

え?やっぱり、「価値」って見方してたんだ?と思いつつ、でも少し感動してしまう複雑な気持になった。

最初は冷たかったのにパラを上げてくと優しくなっていくキャラにはない新鮮な態度‥‥まぁ一歩間違えればモラハラなんだけど!「おまえはもっとできる」「おまえらしくない」とか言うのって、理想を押し付けてたっていうより、わたしの本質や可能性に気づいてたからそんな言い方してたのか??わたしのことちゃんと見たうえでずっと好きだったんだね?

だから、魔法をかけられてもかけられなくても、シンデレラには気づけるって自信があるって会話が出てきたのかなぁとか。

 

この時のわたしの反応

そうです。

考えすぎて、わたしも病んできています!

 

そしてクリスマス。

こいつのこと頼むって女友達に託されるのはよかった〜〜。モラハラはいやなんだけど、風真くんの「おまえは特別」感が心地よくもあるんだよね。わたしが基本的にSっぽいのは喜んでしまう体質でもあり。。その後のお店番も良かった、ふぁぁってなった。私のこと好きすぎじゃん?状態。もういっそ結婚する?

 

そして、、いくつかイベントを経て、3年目2月。ストレス以外のパラ150以上あるしいけるでしょ!と思いつつ、何かが200以上とかだったらどーしよ、と不安なまま卒業式へ。

 

で、、、風真くん、きたー!!!!

告白のセリフは直接聞いていただきたいので詳細は端折りますが「結婚してください」の言葉はすごく良かった。もう結婚しろよと思ってたから。好きなのは最初から知ってたから。あと、途中で子供の風真くんがハモってきてたのが、なんかもう子供の風真くんを風真くんからやっと解放できたかなって思った。(コナンも思い出したけど)

 

いろいろ文句言ってたけど、風真くんありがとう、わたしも好きだよ…という気持ちで承諾。この3年間で風真くんを好きになれるかっていう試練のようなテストのような感じだったけど、重すぎる愛も悪くないかな?と思ったのと、憎さ余って可愛さ100倍(普通の逆)みたいな、不出来な子ほどかわいい(失礼)という気持ちが湧いてきたのは事実。覚えてはいないけど、そこまで「おまえ〇〇だったよな」と言われるとそうだったかも、そんな幼馴染いたかも。。という気持ちになる不思議。まあ間違いなく、王道な王子だったら、正直こんなにあなたのこと考えてないです。こういう罠だったのかな?

 

なんていうか妙に人間臭いというか、幼馴染みに過度の期待を抱いた男子高校生(そしてムッツリ)な感じが引き寄せられちゃうんだよね。風真くんにも吸引力あった。

 

でもなんかなーー、まだ風真くんのことわかってないような気がするんだよなあと悶々としてたら、Twitterで「真ED」があるという情報ゲット。たしかに、最後の告白のとき、芋も食べたしかざぐるまも貰ったけど、体育祭で慰めたりしてないな?なんの話?っと思ってた!!

集めてないスチルもあるし、相変わらずデートの会話も噛み合わないし、、攻略本買おう!!と思って即ポチリました!(hontoでクーポン使って25パーOFF)

 

まだ見ぬ風真くんを見に、もう一度入学式に向かうわたし。

攻略本見た感想やプレイ記は②にわけます。

 

まあ、もうね、コンプリはしたんだけどね、つぎのキャラ攻略しないでこんなブログ書いてる時点で相当、風真にゾッコンじゃないか?